蒲焼定食


呼子のイカ(佐賀県唐津市)を食べに行く事になって

いたのに…今朝になって、唐戸市場(山口県下関市)に

行きたいと言い出す夫。お寿司…河豚…なぜ~ !?

結局、鰻(福岡県柳川市)で話がまとまりました^^;


蒲焼定食です。

いつもせいろ蒸しを選ぶけど、蒲焼を頼んで正解~

タレをきり白ご飯にのせれば、塩分カットできます。

江戸時代から続く秘伝のタレ…甘すぎず後味スッキリ。

蒲焼

定食以外に注文した、鰻の骨の唐揚げ…

皮がパリッパリの白焼きの酢の物…

白焼酢の物 唐揚げ(鰻の骨)

元祖うなぎせいろむし 本吉屋(もとよしや) ↓

元祖うなぎせいろむし本吉屋

お庭もいい感じ…高速含めて90分~またすぐ行きたい^^

本吉屋 中庭

お座敷に、柳川市に伝わる風習・さげもん…が飾ってありました~^^

さげもん




コメダ珈琲店


単身赴任中の夫が帰って来ました。

最近オープンしたばかりのコメダ珈琲店が気に

なっていたので、一緒に行ってみました。


噂の…シロノワール (メイプルシロップ付き) と

ミックスサンド・ピザ・エビカツサンドを注文~。

MENUの写真では、ピザ以外のものが、こんな

ビッグサイズだなんて思いませんでした (汗)

量がハンパなく、サンド系はテイクアウトしました。

コーヒーはう~ん… パンは美味しかった~

コメダ珈琲


コーヒーは、やっぱり月一回行く喫茶店が一番~

コーヒー豆の自家焙煎前後、ハンドピックをとにかく

念入りにするお店(美容室の帰りに寄ります)

美容室の隣の喫茶店


3月31日付で同僚 3人が退職。

個人的なお礼で、リバティプリントの風呂敷を

それぞれお渡ししました。3~5年間一緒に楽しく

仕事してきたので、涙でも笑ってお別れしました

公園の桜をパチリ もうすぐだね~

さくら


お伊勢まいり②


お伊勢まいりのお宿は「斎王の宮」

http://www.saiounomiya.com/tradition.html

斎王の宮 ⑧

バルコニーに露天風呂付きでしたが、大浴場の露天が

いいお湯でした。窓際のマッサージチェアも優れもの。

長い回廊が寒かったので、足首近くまである長羽織が

助かりました。

斎王の宮 各部屋露天風呂付

夕食は、会席料理…

夫は生ビール&焼酎、私はオレンジジュース~。

食前酒(断酒したので飲みません)・先付・御凌ぎ・前菜

斎王の宮 ②

御造里・酢物

斎王の宮 ③

強肴~伊勢海老・鮑・栄螺

斎王の宮 ④

揚物~伊勢鶏ささみ大葉揚・伊勢豚ヒレなど

斎王の宮 ⑤

他に、大皿の鯛のカルパッチョがありましたが…ん~

量が足りないというか…お腹が一杯にならないのです。

松阪牛ステーキ( 80g )6000円 × 2。別料金で追加。

わさびと岩塩で頂きましたが上品でとろけます…♡

『コレって…牛のお肉 !?』

熟成肉が一番美味しいと思っていたので、違いに驚く

私たち。生まれて初めて味わった別格のお味でした~。

斎王の宮 ⑥

止椀・香物・御飯のあとはデザート。

三重名物・秋刀魚の押し寿司のお夜食付き。

斎王の宮 ⑦


お部屋から今年2度目の真ん丸お月様に出会いました。

翌朝の朝食は、普通でした^^


伊勢名物・赤福餅&赤福ぜんざい

赤福

伊勢うどん

伊勢うどん

旅の締めくくりは「たこ焼き」

ソースのいい香りにつられ、行列に並んでしまいました。

くくる

JR新大阪駅 新幹線改札内店「くくる」

満席だったため、フードコートで頂きました。

生地もソースも美味しくて最高~♡

昨年5月に、ヨドバシ博多の「銀だこ」が閉店

したので、旨いたこ焼きに飢えてた私たち夫婦。

熱々の美味しいたこ焼き食べると、それだけで

幸せな気持ちになれるから不思議~

今週から、また粗食に戻りました~^^


お伊勢まいり①


昨日、夫と博多発の「さくら」に乗り

日本一の神社に向かいました。


伊勢市には 24時間の滞在で、伊勢神宮外宮

 (60分)・ 内宮(90分) ・ 猿田彦神社  など

お参りをさせて頂きました。


術後3年2ヵ月…ずっとお参りに行きたいと思

っていたので、念願かなってのお伊勢参りは

感激して喜びもひとしお…私が生きている事

を有難く感謝し、私と私のまわりの全ての人

&猫のしあわせを願いました。


伊勢神宮内宮 宇治橋鳥居

【内宮 宇治橋鳥居】 今朝 8時頃…撮りました


伊勢神宮内宮  正宮

奥に、天照大御神がお鎮まりになる正殿があります。


伊勢神宮内宮 神苑の梅とウグイス

内宮の神苑 写真中央の右にメジロ発見

高い場所で動き回るのでピントが合わず。

梅の密をたくさんなめていました^^


伊勢神宮内宮神楽殿

内宮神楽殿で干支守をいただきました。

神宮林の楠材を用いた一刀彫 (三重県の伝統工芸品)


山陽新幹線+環状線+京都線+近鉄特急

片道6時間、一泊の旅でした~ つづく


節 分


一年の災いを祓う節分の豆まき。


マンション住まいですが、今年も一人大き

な声でまきました。散らかると大変なので

個包装の煎り大豆を袋ごと投げました^^


善光寺御祈祷済 紅白福豆 (セブン 108円)

2017年 節分

美味しすぎて、年の数より食べちゃいそう~。

予約していた恵方巻のおかげで、Sちゃん家に

長居できました~お吸い物だけは作りました。


昨日、福岡市「猿田彦神社 初庚申大祭」へ。

毎年、初庚申のお参りも 5年目です~。

2017 猿田彦神社

御朱印もお願いしました。

今年も、こちらにお参りでき本当にしあわせです

雪夜の高速道路


早くも、鼻ムズと目のかゆみスタートです

ティッシュ


先日、夫のアパートに向かった時の話。


出発前、iHighwayなどで確認したのに…

刻々と雪が積もり始め、50km規制に。

吹雪が視界を遮り道路脇の反射板のポール

すら見えにくくなりました。


どの車も、追い越し車線は走らない。

スピードを抑え一定間隔で車間距離を保ち

テールランプを頼りに走行~。ゆっくり走

ってくれた前車に本当に感謝です。


その後、高速は通行止めになりました


天使のはしご


『こんなすごい光を見たこと…今までない』

助手席のヒッチハイカー君が呟きました。


太陽が雲に隠れ、ポカンと空いた雲の切れ間から

眩しく太い光が地上に降り注いでいました。

確かに…巨大すぎる光の柱やね~


実家から帰るSAで乗っけた「我が子似の彼」

旅の無事を願い、夕方博多近くの駅で別れました。


フラワーアレンジメント

(運転中の光景…写真は撮れませんでした^^;)



神在月の出雲大社へ


昨日、博多発・出雲大社へ行こう!! ツアー…へ

Rちゃんと3年連続「神在祭」期間中の参拝です。御本殿

出雲大社 御本殿


作法は、二拝四拍手一拝。

祓社(はらいのやしろ)から始まり、29ヶ所。

お礼や色んなお願い事をさせて頂きました。


今回、念願だった生命力 up のパワースポット !?

命主社(いのちぬしのやしろ)も参拝。

境内の推定樹齢千年のムクノキにそっと触れました

命主社


神迎祭 神迎御幣

目覚まし時計


夫が腕時計を買うと言うので、博多に行きました。

ついでに、私の目覚まし時計も買いました~。


今まで、独ウエラ社の目覚まし時計…

ウエラ社


シチズンの目覚まし時計…

目覚まし時計


そして…スマホで、やっと起きていた私。

寝坊しないよう、たくさん鳴る方が安心です~。

今日は、明暗センサー付き ネムリーナリング。

new目覚まし時計


ランチは、陳健一さんの 四川飯店へ。

いつ食べても辛~~~~~~~~~~い。

たまの外食なので、中華の塩分気にせずに

完食しました。また減塩生活に戻りま~す

四川飯店

筥崎宮~放生会「おはじき」(2016年のテーマ・和食)


博多三大祭りのひとつ…筥崎宮放生会大祭(12~18日)が

始まり、Mちゃんと電車で行きました~。


昨夜9時…縁起物・厄をはじく「おはじき」を求める為

本殿・拝殿を囲む回廊外側に4列で11時間並びました。

(警備員さんによると、長蛇の列は明け方 約1100名)

徹夜も…未明の強雨も…なんのその。


今朝8時より、ようやく授与所で受けた桐箱には

小さくて可愛らしい「おはじき」が詰まっていて

手にすると感激で胸がいっぱいになりました~^^


2016年 筥崎宮放生会おはじき


放生会はじき


おはじき


参道の500以上ある露店に、Mちゃんと寄り道。

無病息災の縁起物、葉付き新しょうが …

長さ120cm  満員電車で持って帰りましたよ~。

葉付き新生姜


筥崎宮名物 社日餅(やきもち)も…もっちもちでした。

社日餅


今から、猫と一緒にお昼寝しま~す



追記。。。

夕方の FBS福岡放送 めんたいPlus によると

今年用意された「おはじき」1400セット は

一時間半で完売したということです~。


カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

LEVEL1 FX-BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おさんぽ影絵 2

プロフィール

 ぐらのら。

Author: ぐらのら。

わざわざお越しくださり   ありがとうございます^^
もしお時間がありましたら    応援お願いいたします^^
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
このページのトップへ