おでん


「おでんは、ご飯のおかずにはならんよね」

と言い切る二男。長男の受け売りか…

成人した頃から、息子たちにとっておでんは

ご飯のおかずではなく、酒の肴らしい。

そんなこんなで、この冬 初めての「おでん」

です。(もう春でしたね^^;)


昨夜から下ごしらえをして、朝2時間ほど煮込み

ました。具材は、冷凍庫と冷蔵庫にあるもので…

月曜日の朝ごはん。

9時半頃、二男は 鮭おにぎり&おでんを食べて

おにぎり弁当を持って大学に向かいました~。

2017年 おでん

じっくり炊いたおでんや、味噌おでんも美味しいけど

我が家は、たっぷりの濃いおだし&辛子であっさりと。


「茅乃舎さんのだしとつゆ、そしてゲランドの塩」

水も入れますが ↓味付けはコレだけ…簡単です。

だし&調味料


昨日は来客が多く、無理かな~と思っていましたが

夕方…市内の公園に車を停め4kmと少し歩きました。

あんまり夕日がキレイだったので立ち止まりパチリ

冬の間サボっていたけど、ウォーキング再開です

2017年2月26日 夕日




花粉症


この1週間、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ

に悩まされてきました。

天気のいい日は最悪で、連続で大きなくしゃみが出て

…鼻水は知らぬ間にターと出るし…夜は両方鼻づまり…

「できることなら、かゆい眼球を取り外して洗いた~い」

もう我慢できず、仕事のあと耳鼻科に直行~。


15時の受付番号は 118番 で、なんと 46人 待ち。

人気のクリニック。院長 1人の診療体制だから仕方あり

ません。受付→診察→調剤薬局まで…4時間越えでした。


でも、受付で ネコの目.com というサービスをスマホの

ブックマークに保存するよう勧められる。待ち時間情報

がチェックでき、待合室で待つ必要はありませんでした。


花粉症の各種お薬・目薬が処方されました。

ネブライザー(薬剤吸入器)で、お薬の入った霧を吸い

込んだからかな !? 帰宅後から症状が改善されてます。

今夜はお薬飲まずに休むことにします~

花粉症のお薬




春の山菜


先週は、沖縄の兄が実家に帰省してくれたので

お伊勢参りできました~お兄ちゃんありがとう。

ご近所さんの紅梅をパチリ

2017 ご近所さんの紅梅


今回、私が2泊3日で帰省すると、母が台所で

揚げ物の最中でした~サクッサクに揚がった

ふきのとうを、手を洗ってつまみ食いすると

「すぐお昼にするから」

と叱られましたが、ほろ苦い春のお味~美味しい♡


他の天ぷらは、メヒカリと鳴門金時。冷蔵庫からは

ふきのとう味噌、ふきのとう炒め、山クラゲ中華風

、新生姜の佃煮などの常備菜。あとは、私がリクエ

ストしていた ニッケ玉寒天 が出てきました~。

昼食


夕食は、ご近所さんから頂いた山菜で作りました~。

ノビル、セリ、クレソン…

「ノビル」は、茹でて酢みそで。「セリ」も茹でて

お浸し・白和え・卵とじで。ご馳走はありませんが

「モリモリ食べたら元気が出て長生きできるからね」

私のこのセリフに うん と頷く食の細い父。父が

大好きな山菜をたくさん食べてくれて良かったです。


父の介護と自分の生活…

色々考えて、よさそうな方法がみえてきたかも。。。


一泊旅行…Tちゃん家で晩ご飯…

ボラの帰りにYさんとランチ…実家のご飯…

出された物の、全ては食べてはいませんが

この10日間、食生活が緩みっぱなしでした。

また腎臓をいたわる食事に戻さなくっちゃ。


お伊勢まいり②


お伊勢まいりのお宿は「斎王の宮」

http://www.saiounomiya.com/tradition.html

斎王の宮 ⑧

バルコニーに露天風呂付きでしたが、大浴場の露天が

いいお湯でした。窓際のマッサージチェアも優れもの。

長い回廊が寒かったので、足首近くまである長羽織が

助かりました。

斎王の宮 各部屋露天風呂付

夕食は、会席料理…

夫は生ビール&焼酎、私はオレンジジュース~。

食前酒(断酒したので飲みません)・先付・御凌ぎ・前菜

斎王の宮 ②

御造里・酢物

斎王の宮 ③

強肴~伊勢海老・鮑・栄螺

斎王の宮 ④

揚物~伊勢鶏ささみ大葉揚・伊勢豚ヒレなど

斎王の宮 ⑤

他に、大皿の鯛のカルパッチョがありましたが…ん~

量が足りないというか…お腹が一杯にならないのです。

松阪牛ステーキ( 80g )6000円 × 2。別料金で追加。

わさびと岩塩で頂きましたが上品でとろけます…♡

『コレって…牛のお肉 !?』

熟成肉が一番美味しいと思っていたので、違いに驚く

私たち。生まれて初めて味わった別格のお味でした~。

斎王の宮 ⑥

止椀・香物・御飯のあとはデザート。

三重名物・秋刀魚の押し寿司のお夜食付き。

斎王の宮 ⑦


お部屋から今年2度目の真ん丸お月様に出会いました。

翌朝の朝食は、普通でした^^


伊勢名物・赤福餅&赤福ぜんざい

赤福

伊勢うどん

伊勢うどん

旅の締めくくりは「たこ焼き」

ソースのいい香りにつられ、行列に並んでしまいました。

くくる

JR新大阪駅 新幹線改札内店「くくる」

満席だったため、フードコートで頂きました。

生地もソースも美味しくて最高~♡

昨年5月に、ヨドバシ博多の「銀だこ」が閉店

したので、旨いたこ焼きに飢えてた私たち夫婦。

熱々の美味しいたこ焼き食べると、それだけで

幸せな気持ちになれるから不思議~

今週から、また粗食に戻りました~^^


お伊勢まいり①


昨日、夫と博多発の「さくら」に乗り

日本一の神社に向かいました。


伊勢市には 24時間の滞在で、伊勢神宮外宮

 (60分)・ 内宮(90分) ・ 猿田彦神社  など

お参りをさせて頂きました。


術後3年2ヵ月…ずっとお参りに行きたいと思

っていたので、念願かなってのお伊勢参りは

感激して喜びもひとしお…私が生きている事

を有難く感謝し、私と私のまわりの全ての人

&猫のしあわせを願いました。


伊勢神宮内宮 宇治橋鳥居

【内宮 宇治橋鳥居】 今朝 8時頃…撮りました


伊勢神宮内宮  正宮

奥に、天照大御神がお鎮まりになる正殿があります。


伊勢神宮内宮 神苑の梅とウグイス

内宮の神苑 写真中央の右にメジロ発見

高い場所で動き回るのでピントが合わず。

梅の密をたくさんなめていました^^


伊勢神宮内宮神楽殿

内宮神楽殿で干支守をいただきました。

神宮林の楠材を用いた一刀彫 (三重県の伝統工芸品)


山陽新幹線+環状線+京都線+近鉄特急

片道6時間、一泊の旅でした~ つづく


自分チョコ


この季節、すでに15個準備しているチョコレート。

友チョコ…ファミチョコ…義理チョコ…

今日は、KALDI で 自分チョコを買いました。甘~ぃ


披露宴出席のため、昨夜帰ってきた夫。

猫と戯れながら

「旅行したいね。上海でも行ってみらん !? 」

唐突に言い出した。


『上海より私、行きたい所あるっちゃんね

 今週末、2 泊で伊勢神宮ってのはどう !? 』


善は急げ~朝イチで JTB へ。

お宿は1泊しかとれず、新幹線もイマイチ

の席でしたが、お伊勢参りの旅…予約完了。


昨年は忙しく、全く旅行に行けなかったから

楽しみです~


節 分


一年の災いを祓う節分の豆まき。


マンション住まいですが、今年も一人大き

な声でまきました。散らかると大変なので

個包装の煎り大豆を袋ごと投げました^^


善光寺御祈祷済 紅白福豆 (セブン 108円)

2017年 節分

美味しすぎて、年の数より食べちゃいそう~。

予約していた恵方巻のおかげで、Sちゃん家に

長居できました~お吸い物だけは作りました。


昨日、福岡市「猿田彦神社 初庚申大祭」へ。

毎年、初庚申のお参りも 5年目です~。

2017 猿田彦神社

御朱印もお願いしました。

今年も、こちらにお参りでき本当にしあわせです

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おさんぽ影絵 2

プロフィール

 ぐらのら。

Author: ぐらのら。

わざわざお越しくださり   ありがとうございます^^
もしお時間がありましたら    応援お願いいたします^^
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
このページのトップへ