お櫛田さん


お友達 R ちゃんと、知人の油彩展に行きました。

博多では、長法被姿の男衆を目にする季節になりましたね。

「 博多祇園山笠 」 7月1(金) ~15日 (金)  を前に

博多の街は、山笠本番に向けて本格的な準備が始まっ

ているようです。


個展の帰り、櫛田(くしだ)神社へ。

ここは、博多祇園山笠が奉納される神社です~。

高さ10~15mある お櫛田さんの ` 飾り山笠 ' を パチリ

櫛田神社


本殿前で、神前結婚式を挙げたばかりの花嫁さん発見~。

そっか…今日は、大安ですね。

白無垢&綿帽子が、とってもお似合いでした


お参りの後、霊泉 鶴の井戸へ。

本殿地下から、不老長寿の「いのちの水」が

湧き出していました。


側にある看板には、こう記されていました。

「この霊泉をいただくには

 一口目には、自分の不老長寿を

 二口目には、家族の不老長寿を

 三口目には、親族縁者の不老長寿を

 心で念じながら三口でお飲みください」


私も… R ちゃんも…

心で念じながら三口いただきました~。


『 しょっぱい 』

『 ほんと~ しょっぱかったね~ 』

博多湾の近くだからでしょうか…


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おさんぽ影絵 2

プロフィール

 ぐらのら。

Author: ぐらのら。

わざわざお越しくださり   ありがとうございます^^
もしお時間がありましたら    応援お願いいたします^^
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
このページのトップへ