おはなしかい



今日は、公民館の 絵本の読み聞かせ 当番でした。

(読み手は、同じサークルの Kさん と私の2人)


なんと、お話し会の30分前に入られた親子さん達も

いらっしゃいました。始まるまで、出席シールを貼って

もらったり、子育てのおしゃべりしながら待ちました~。

参加者を見ると、幼児さんより乳児さんが多かったので

0~2歳向けの絵本&親子遊びを選ぶことにしました。


ぴっちゃん ぽっちゃん


☆ おはなしかい プログラム ☆


① 遊び  あたま かた ひざ ぽん

② 絵本  いないいないばあ

③ 絵本  おでかけおでかけ

④ 遊び  いもむし ごろごろ

⑤ 絵本  やだやだベティ

⑥ 絵本  こちょばここちょばこ

⑦ 遊び  いっぽんばし こちょこちょ


⑧ 絵本  おめんです2

⑨ 絵本  ちっちゃなおさかなちゃん

⑩ 遊び  ここはとうちゃん にんどころ

⑪ 絵本  あめふりくまのこ

 遊び  おにのパンツ

⑫ 絵本  ぴっちゃんぽっちゃん

⑬ 遊び  さよなら あんころもち

〇 次回のおはなしかいの案内


今日は、紙芝居もエプロンシアターもありませんでし

たが、乳幼児さんが盛り上がる場面が多かったです。

絵本に見入る赤ちゃんの穢れなき瞳と、幼児さんたち

の可愛い笑顔や踊りに癒されっぱなしでした


読み聞かせボランティアも、14年目。

子どもの数が減ったこともありますが、図書館でも

公民館でも、サークルを立ち上げたころに比べると

参加者は、年々減ってきているのが現状です。


ママも、子育てに追われる毎日だと思います。

ほんの少しの時間でしたが、赤ちゃんと一緒に笑顔で

楽しんでもらえたみたいでよかったです^^


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おさんぽ影絵 2

プロフィール

 ぐらのら。

Author: ぐらのら。

わざわざお越しくださり   ありがとうございます^^
もしお時間がありましたら    応援お願いいたします^^
にほんブログ村
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
このページのトップへ